モバイルWiFiルーターの使用シーンについて

ワイモバイルで通信制限を回避

ワイモバイルのモバイルWiFiルーターを使用して長いですが、最近は、パソコンのほか、スマートフォン経由での通信でも活躍してくれることがあります。昔はWiFiが使えたガラケーでモバイルWiFiルーターと接続して使用したことがありますが、せいぜい電波が届かない風呂の中でガラケーでネットに接続するための中継機として使用するくらいでした。

 

スマートフォンに変更になってからは、モバイルWiFiルーターをWiFi中継機として使用することで(WiFiの電波が弱くて部屋の隅ではWiFiに接続できない)、スマートフォンの通信費節約のために使用することもあります。

 

それに、以前、スマートフォンを使いすぎて通信制限にひっかかり速度が全然出なくなった時、モバイルWiFiルーター経由で接続することにより、制限がかかった経路を回避してスマートフォンを使用したことがあります。

 

私は普段スマートフォンをナビとして使用しているのですが、モバイルWiFiルーター経由で通信することにより、スマートフォンのナビがスムーズに使えて非常に助かった経験があります。それ以来、スマートフォンを使用する場合は、出来る限り、モバイルWiFiルーターを持っていくことにしています。

 

ワイモバイルは、他のデータ通信キャリアより通信可能エリアが広いので、屋外で使用する時は頼りになります。パソコンだけでなくスマートフォンでも使用シーンが広がるモバイルWiFiルーターは、これからも使用していくと思います。